(77回目)マカロンは失敗!?でも初心者が超簡単にバタークリームを作る方法を見つけた!
77回目のマカロンは、シトロンのマカロンを作ろうとしたけど、
ピエが出ず、しかもシワシワで 超失敗しました。(泣
でも、今回、
メレンゲを作らずに、超かんたんにバタークリームを作る方法を
見つけることが出来ました。
これが割と美味しかった!
ってことで、今日は簡易的にバタークリームを作る方法をお伝えしようと思うのですが、
その前に、
失敗したマカロンコックの原因について
今回、マカロンコックが失敗した原因は、
イタリアンメレンゲで作ったけど、
おそらく原因はコレ↓
- マカロナージュしすぎ(若干)
- 乾燥時間が短かった(あと5分~10分多ければよかったかも)
- 新鮮なプリップリの卵白を使った(水様性卵白じゃない卵白を使った)
マカロナージュ過多ぎみだったのは、まだいいとして、
失敗の主原因は、プリップリでコッシコシの新鮮な卵白を使ったことと、乾燥時間が短かったことかなぁ~と思います。
まー、なんていうか、典型的な失敗のお手本のような?(笑)
もうね、
ガッカリ感が半端ない!w
アーモンドプードル200gが失敗って
割とコストもかかるし・・・
しくしくしく。
でも、99回失敗したら、1回くらいは成功してくれてもいいだろ!
ってのがマカロンだと、僕は思ってるから、
まぁ、そんなもんですね。(あまり凹みませんw
マカロンは、失敗を知らずして、成功などありえない。
神マカロンだろうと、ピエールエルメだろうと、
たくさんたくさん失敗したからこそ究極レベルのマカロンが作れるのだと思う。
しかし、あすらんパパは、マカロンコックで失敗しても、
タダでは起きないぞ!
マカロンコックは失敗したけど、クリームは美味しいかもしれないからね~!
ってことで、マカロンコックが失敗しても、
クリームが挟めるなら、とりあえずクリームを作りましょうか・・・。
マカロンコックが失敗した時、手軽でかんたんに作れるバタークリームを作りたい!
マカロンコックはピエが出ず、しくじったけど、
このまま捨てるのも忍びない。
せめて、簡易的にでも、クリーム塗って挟んでカタチにはしたい。
でもクレームオブール作るのも面倒だし、クーベルチュールチョコレートを使うのも
コストがかかるし、
メレンゲ作るのもめんどくさいしなぁ~
という、
そんなあなた!
(いるのかそんな人!?)
これを使えば、超簡単に、美味しいクリームが作れます!
ってことで、
簡単にマカロンの美味しいバタークリームが作れる方法を思いついたので、
シェアしたいと思います。
初心者が超簡単に(レモン)バタークリームを作る方法
超簡単にバタークリームを作る秘密のアイテムは、このクリーム↓です。
そう、パンに塗るクリームと言えば、これ!
明治 ミルククリーム!チョコレートクリーム!
これ、マカロンのクリームに使うと最高です!
そのままだと、ちょっと甘さ控えめすぎるかもしれませんが、
バターとグラニュー糖を足して、好みの味に調えると良いと思います。
ちなみに、コレ、どの辺が最高かというと
- バタークリームの作り方が簡単
- バタークリーム作りの作業時間が速い
- マカロンのクリームのベースとして最適
- バタークリームの材料の分量(配合比率)が、割とテキトーでもOK
- クリームでメレンゲを作らなくていい(余分な卵を消費しない)
- 甘さが控えめだけど、ほのかに甘い
- 冷蔵すると固まる
- 常温でも保形性が良い
- コストが安い
- スーパーで入手可能
- フレーバーの素材を邪魔しない
- 甘さ控えめなので、ジャムとの併用や、フレーバーとの相性がいい
そのまま使ってもいいし、色々混ぜてもいいし、
ぶっちゃけ、これだけでもOKかもしれません。(笑)
スーパーにこれじゃなくても、似たようなミルククリームやチョコクリームがあれば
それでいいと思います。
まずは、超簡単!ミルククリームを使ったバタークリームの基本レシピ
ってことで、ミルククリームを使ったバタークリームの簡単レシピ!
行きましょう~!
ミルククリームを使ったバタークリームを作る場合の基本材料は3つ
- ミルククリーム(好きなだけg)
- バターか、マーガリン(好きなだけg)
- グラニュー糖(甘党g 甘さ控えめg)
バターが家に無ければ、マーガリンでオッケー!
ぶっちゃけ、これらを混ぜるだけ!
配合比率はテキトーに好きなだけ入れて混ぜましょう!
うん。もう、超簡単!
でも、一応レシピ↓
- ミルククリームとバターを常温で置いておく
- グラニュー糖にバターを少量入れて、電子レンジでチンしてグラニュー糖を溶かす
- ミルククリームとバターと溶かしたグラニュー糖を混ぜ合わせる
- 絞り袋に入れる
グラニュー糖をそのまま混ぜると、ジャリジャリするので、
少量のバターと混ぜ合わせて電子レンジで溶かすと良いでしょう。
ちょっとアレンジ! シトロン(レモン)のバタークリームの作り方
- 常温のミルクリームとバターを混ぜ合わせる
- グラニュー糖をレモン水に入れる
- レモン水を電子レンジで少し温めてグラニュー糖を溶かす
- ③を①にまぜ合わせたら完成
初心者さんはこれでOK
でも、まー、
これだけだと、ちょっと、つまらんので、
僕は、もうちょっと要らないことがしたいわけです(笑)
マカロンコックを作ったときに余った卵黄を消費したいのと、
バタークリームに、コクを加えたいので、(濃厚にしたい)
余った卵黄とレモン水でレモンのアングレーズソースを作ることにした。
ま、アングレーズソースくらいなら、片手鍋で84度まで加熱するだけなので、
それくらいの作業はしてもいいかなーと思いました。(笑)
普通は、卵黄と牛乳で作るけど、
今回は牛乳を使わず、レモン水で作ります。
ってことで、気を取り直して
まずは材料からですが、
(これまた割とテキトーでOK↓好きにしてグラム)
- ミルククリーム100g
- バター100g
- グラニュー糖80g~100g
- 卵黄2個(アングレーズソース用)
- レモン水 76g~80g
レモン水じゃなくても、
100%果汁のジューズとか、フレッシュなフルーツを絞るとか、
なんでもいいと思うけど、
今回はレモンのフレーバーを加えたバタークリームの作り方を紹介します。
- レモン水と卵黄とグラニュー糖でアングレーズソースを作る
- 常温のバターを用意する
- 常温のミルククリームを用意する
- ①②③を混ぜ合わせる
- 絞り袋に入れる
シトロン(レモン)のアングレーズソースを作る
- 卵黄にグラニュー糖を半分入れ、泡だて器かマドラーでよく混ぜる
- 片手鍋で、残りのグラニュー糖をレモン水に入れて レモン水を沸騰寸前まで温める。
- ①に②を2,3回に分けて入れて混ぜる
- 片手鍋に戻して、弱火~弱中火で84度になるまで混ぜながら、加熱する。
- 84度に達したら、火を切って、こし器で漉す。
- ハンドミキサーでブランシールする。(混ぜて泡立てる)
作ったレモンアングレーズソースを
常温に戻したバターと常温のミルククリームに混ぜ合わせると
レモンのバタークリームの完成です!
- ①のグラニュー糖の量で甘さを調節する
- 甘さが足りずにグラニュー糖の量を足したい時は、 加熱した少量のバターにグラニュー糖を溶かし込んで、混ぜ合わせると良い
- 量が足らなさそうだったり、さらにアレンジするときは、サワークリームやマスカルポーネを入れると良いと思う。
ミルクリームバタークリームの簡単オリジナルアレンジ方法 まとめ
ミルククリームは甘さが控えめなので、
メレンゲが要らないバタークリームのベースと考えると良いと思う。
- 今回のようにアングレーズソースを足して、卵黄のコクを深める
- コスパ重視なら、バターなど使わず、マーガリンで良いと思う。(バター50%マーガリン50%の安いバタ―を使用するとか)
- バニラエッセンスや、ストロベリーエッセンス、レモンエッセンス、メロンエッセンスなどを振って、香りを付けてみる。
- ジャムを混ぜる
- チョコレート(ガナッシュ)を溶かして混ぜる
- 練乳を混ぜる
- ハチミツを混ぜる
- サワークリームやマスカルポーネを混ぜる
失敗したマカロンも、なんとか、簡単にリカバリーしました(笑)
ミルククリーム入りバタークリームのレシピまとめ
- ミルククリーム&チョコレートクリームは、マカロンの中身のクリーム用に使うと超絶便利!
- ぶっちゃけ、ミルククリームとバター、グラニュー糖を混ぜるだけ!
- メレンゲを作る必要がない
- 甘さ控えめで使いやすい
- 時間短縮におすすめ!
- コクを出したかったら、アングレーズソースを混ぜるのがおすすめ!卵黄消費にもなる。
- 初心者が最も初めに作るバタークリームとして最適
- マカロンコックで失敗しても、簡単に諦めないこと
恋愛も一緒です。(ぇ?w
転んでもただでは起きない。
次は、このレシピを使っておいしいシトロンのマカロンを作ろうと思います。